BLOG

The Magic of Water

今日から6月!

今月のテーマは”The Magic of Water” お水の不思議に迫ります!

今日の初日は。。。

グラスにお水を注ぎます。すでにグラスはお水でいっぱい!そこにDaniel先生からこんな声がかかります。

”I have some marbles. How many marbles can you put in your glass before the water spills?”

Take a guess!

One! i think three!

すでにお水でいっぱいのグラスにさらにマーブルを入れてみましょう!こぼれるまで何個入れられるか皆で予想しました!

あれ?意外とこぼれません!再度予想をしてみましょう

5 more so 7 in total! 10 more!

今回は大胆な予想が出ました!

どんどん追加します!

よーく見てみるとお水の表面がグラスより上に来ています!でもまだこぼれません!

もう一つ、入れてみましょう!

ついに溢れました!

お水は仲良しで、できる限り離れないようにくっつくんだよ!だからグラスの淵をすこーし超えてもこぼれないんだよ!と知りました。

身近にあるお水ですが、今月は新しい発見がいっぱいありそうです!

 

 

 

 

 

関連記事

PAGE TOP