BLOG

Famous Rocks

Science Thursday!

サイエンスは先週に引き続き、”Rocks and Stones”のお勉強です。

世界で有名な石の建造物と言えば、イギリスの”ストーンヘンジ”です。

世界遺産であり、世界の七不思議のひとつでもあるストーンヘンジのPaper projectをします。

石のパーツの番号と、地面の台紙の番号を合わせて貼り付けていきます。

上手にストーンヘンジが作れました!

ところで、ストーンヘンジは一体何の目的で建てられたのでしょうか?

ストーンヘンジは石器時代の人々が、農作物の収穫の時期を知るため等の、カレンダーの役目をしていたのが有力な説だそうです。

太陽の光が石に当たり、影の長さで夏至、冬至等が表されるとの事。

みんなの作ったストーンヘンジで実験してみましょう!

Mike先生が、太陽に見立てたフラッシュライトを動かします。

太陽の位置で、影の長さが変化します!

本物と同じです!

皆んながストーンヘンジを学校で詳しく学ぶのはまだまだ先ですが、いつか教科書等で発見した際に、「幼稚園の時に工作をしたな。先生が光を当てて、影の変化を観察したな。」と、思い出してくれるのではないかと思います。

色々な物、事に触れる事が、興味付けになり何かのきっかけになる事を期待しています。

今日のサイエンスから、地学、考古学、天文学等への興味に発展するかもしれません!

沢山の興味付けの種を植えてあげられたらと思います。

いつかどのような花を咲かせてくれるのか、楽しみですね!

 

 

関連記事

PAGE TOP