BLOG

Grains

Monthly theme Tuesday!

今月のテーマは “Food Groups”.

食べ物は大きく分けて、Fruit, Vegetable, Grains, Protein, Dairyの5つの種類に分けることができます。

それぞれのグループにどんな栄養があるのか、どんな働きをするのかを勉強しています。

今回は、Grains(穀物)にフォーカスします。

どれがGrainsの仲間かな?

Hmmm… a banana…?

残念でした!Grainsの仲間は、パン、ご飯、スパゲッティなど、主食になるものです。

私たちの体のエネルギーになります。

Imogen先生が手に持っているものは何でしょうか?

お米です!

みんな、稲の状態のお米を見るのは初めてのようです。

“Are they really rice???”

いつも食べているご飯と見た目が全然違う…

このままでは食べられません。食べるのは中身です。

さて、どうやって中身を取り出すの???

硬すぎて、手ではちょっと無理だな。

石を使ってやってみましょう!

Oh, you got it! 取れたね!

お米の形だね!

でもやっぱりいつも食べているのとは違うなぁ。

触った感じは硬いし、においも違う。。。

みんなが食べているものは、炊かれているから柔らかくふっくらしているけれど、これが元々のお米の姿だと知って皆んなびっくりです。

結構力がいる作業なのですが、お米が出てくることに達成感を感じてくれているようです。

皆んなコツを掴んで次々と脱穀していきます!

沢山取れたから、今日のDinnerに出来るかな?

あれ?皆んなで頑張ってかなりたくさんとったはずだけど、、、お茶碗一杯もなさそう、、、。

昔々の人たちは、すごいですね!現在では脱穀機がありますが、地道に石で脱穀していた時代はご飯を作るだけで半日かかってしまいますね!

皆んなはとっても便利な時代に暮らしていることも知れたMonthly theme Tuesdayでした。

 

関連記事

  1. Bookfair
PAGE TOP