BLOG

Travel Expo PAP 2021✈️

What day is it??

-It’s FUN FUN FRIDAY!!!

先日のFun Fun Fridayにて、”Travel Expo PAP 2021″を開催しました!

先生達に出身国の観光大使になってもらい、それぞれの国の特徴や見所、親しまれている歌等を教えてもらいました。

各国のブースに行くには、本当の旅行のように、パスポートが必要で、入国審査もあるようです!チームに分かれてブースを周っていきます。

Let’s go!✈︎✈︎✈︎

こちらはカナダ🇨🇦ブースです!

“Welcome to Canada!” Mike観光大使が迎えてくれます。

先ずは入国審査から…

“Business or pleasure?”

-“Business!”

1人ずつ質問に答えていきます…

パスポートにスタンプがもらえ、無事入国出来ました!

カナダってどんなところなのかな? Mike観光大使、宜しくお願いします!

カナダの国旗は、中央にカナダを象徴するメープルリーフが配置されていて、”Maple Leaf Flag”とも呼ばれているそうです。

メープルシロップは、Mapleの木から出来るんだよ。と聞いて、みんなびっくり。メープルシロップは、色々なお料理にも使われるのだそうです。

自然豊かなカナダには、様々な野生動物が生息しています。代表的な動物は、”Moose”です。

Mooseが道路を横切ることもあるようで、こんな標識が所々で見られるそうです。

Mike先生も、コンビニの駐車場で、Mooseに遭遇したことがあるそうです! Mooseは草食動物ですが、体長は2mを超え、大きな角もあり、とっても危険!

カナダには、美しい国立公園が沢山あります。この写真は、Banff National parkです。 Mike先生のカナダのお家のリビングルームから、この山が見られるのだそうです! 毎日こんなに綺麗な景色が見られるなんて、素敵ですね!

We learned Canada is rich in beautiful nature!

 

では、次の国のブースに行ってみましょう!

みんな入国審査に並ぶところから…(本当の税関での光景みたいです…。)

Leigh先生の厳しい審査が入ります!

Ah… Is this really you?

-Sure! It’s my picture.

ちょっとドキドキの入国審査でしたが、無事入国です!さて、ここはどこの国のブースなのでしょう?

 

Imogen先生と、Leigh先生が大使を務めるのは、そうです、Australia🇦🇺!

みんな、オーストラリアがどこにあるかわかるかな?

正解!

オーストラリアにも、沢山の野生動物がいます。コアラ、カンガルーに次いで有名なのがこちら…

“Emu”です! Emuの毛は、筆を作る時に使われたり、暖かいブーツになったりします。

Oh, here is an emu in the classroom! Leigh先生がEmuの真似をしています!

Oh, no! He is trying to peck my head!

実際のEmuはLeigh先生より大きいそうです!つつかれたら大変!

オーストラリアには、大きくて危険な動物が他にもいるそうです。 例えば… 大きな口の…

A crocodile!

Oh! there is one in the classroom! またまたLeigh先生です!

Oh no! Don’t eat me!!!

crocodilesは、噛む力もとっても強いんだそうです!

オーストラリアには、ボートに乗って野生のcrocodilesを見学出来るツアーがあるそうです。

みんなはツアーに参加してみたいかな? 大半が、”No! I’m scared!”と言っていましたが、本物を間近で見てみたい!という子も!

オーストラリアには、かわいい動物も沢山います!

とってもかわいい鳥、Kookaburraを紹介します。

鳴き声がとても珍しく、人の笑い声のような声で泣くのだそうです!

動画を観て、実際に鳴き声を聞いてみました。本当に、人が大笑いしているみたい!

最後に、Imogen先生にKookaburraの歌を教えてもらって一緒に楽しく歌いました。

さて、次のブースはどこの国でしょうか?

Hannah先生が観光大使です!

 

It’s the United States of America🇺🇸!

まずは、アメリカの国旗について教えてもらいました。星条旗には、正しい折り方があるって、みんな知っていたかな?

アメリカでは、星条旗の取り扱いに厳しいルールがあるのだそうです。

Hannah先生が、折り方を見せてくれました。

星の部分だけが見えるように、三角形に折られました。

落とさないように、みんなでパスしていきます。星条旗は、落としてはいけないという決まりだそうです。

そーっと、そーっと…

おっと! 手がすべって落としそうになっちゃった!

(でもこれはおもちゃの星条旗だから大丈夫なんだそうです。)

次は歌の時間です。アメリカ民謡に、”Yankee Doodle”という面白い歌があります。”Let’s sing along together!”とHannah先生。何やら羽根を取り出し、みんなの頭に付けていきました!

どうして、羽根なの? それは、「Yankee doodleが、羽根を頭につけて、それを”macaroni”と呼んで気取っている…」という歌詞にちなんで。

でも、羽根が”macaroni”ってどういうことなのかな?

“macaroni”は昔、”かっこいい”という意味で使われていたんだよ、とHannah先生。

マカロニはイタリアを示し、イタリア風でかっこいいという事だそうです。

アルプス一万尺のメロディで、なんだか面白い歌です!

アメリカと言えば、自由の女神…ゴールデンゲートブリッジ…ハリウッド…ディズニーワールド等、色々思い浮かびますが…

アメリカと言えばやっぱり、”Hamburger”!!!

しかも、とっても大きいハンバーガー!

みんなでハンバーガーを作って、Let’s have a big bite!

But Hannah,  it’s just a toy hamburger…

アメリカに行って、本物のハンバーガーが食べたくなってきました!

また、自由に色んなところに旅行が出来る日が来ますように!

アメリカ、カナダ、オーストラリアについて、興味深い事が沢山学べたFun Fun Fridayでした。

関連記事

PAGE TOP