BLOG

Create Something Fun! 〜Week2〜

What day is it?

It’s Fun Fun Friday!

 

今週も、”Create something fun!”

先週は、グループに分かれて、みんなで遊べるゲームやおもちゃを作り始めました。

材料はダンボールで、以下の3つの条件を満たすものです。

1. みんなで一緒に遊べるもの。

2.畳む、分解する、等をして収納出来るもの。

3.出来るだけ長く使えるもの。

今週は、みんなが作っているものがいよいよ完成し、実際に遊んでみます!

 

こちらは、Doll houseです!🏠

 

Doll houseの住人達も作りました!

2階のベッドルームで3人仲良く寝ています…

 

テーブルと椅子も作りました。

 

“Hello! Welcome to our house!”

 

たくさんのお友達が遊びに来ました!

“Let’s have a party!”

 

真ん中に切り込みが入れてあるので、遊ぶ時に組み立て、遊んだ後は、二つを外して重ねてコンパクトに収納することが出来ます!

 

 

こちらは、Hocky socky gameという、みんなのオリジナルゲームです。HockyとSoccerを融合したようなゲームという意味だそうです!

 

真ん中の隙間から、相手のコートにHockyのパックをシュート!たくさんのパックが入った方が勝ちだそうです。

 

Hard modeにするには、仕切りに小さい隙間が付いたものに差し替えが出来る様になっています!

graffiti模様がNYのストリートのようで、かっこいいですね!

仕切りを外すとスタジアムのボードは立て掛けて、スペースを取らずに収納しておく事ができます。

 

 

こちらは、Target gameです。

Targetを狙いボールを投げて、当たるとポイントが入るゲームです。

 

 

 

 

 

 

Targetにボールが当たると回るように工夫してあります。

片付ける時には両側を折り畳む事が出来ます。

 

 

こちらは、Maze City、迷路の街です。

 

自分のコマを使って、ゴールを目指します! みんな、Maze cityの中を迷っているようです…

 

You can take a train in the city!

 

Police townやMonster town、海や川もあり、色々な場所から出来ているMaze city…

ゴールするのは本当に難しそうです!

こちらも遊んだ後は折り畳んで収納出来ます。

 

 

今回、自分達の力でオリジナルのおもちゃを作って完成させたみんな。ものづくりの楽しさだけでなく、大きな達成感が得られたようです。

 

達成感を得る事で、自己肯定感が高まります。

自分達の力でおもちゃが作れるなんて! Isn’t that great?

 

子ども達は、今回自分達で作ったおもちゃに愛着を持ち、大切にしてくれる事と思います。

 

おもちゃを大切にする事で、投げたり、乱暴に扱わなくなり、おもちゃが壊れず長く使う事が出来、怪我をする危険も防げます。

 

また、物を大切にする事は人の心を大切にする事にも繋がると言われています。

 

それは、子ども達の心の発達につながり、集団生活においての人間関係の基礎を築いている段階の時期に大切な要素の一つです。

 

みんなで協力して、素敵なおもちゃが作れました!

Great job, everyone!

 

Yoko

 

 

 

関連記事

PAGE TOP