BLOG

The worms

We love Spring.
今日はこの時期によく公園で出会うworms について観察しました。

子ども達に人気のwormsはとっても働きもので、大事な役割があります。土を耕し栄養分を作ったり、花が育つ手伝いをしたりします。そして身体には多くのリングがあり、その周りには土の中でスムーズに移動するために毛が生えています。

worms について学んだところで先生から質問です

What colors are worms?
“Those are pink or peach.  No! Brown!!!”

Where do they live?
“They like wet soil. They live in under the ground.”

さすがにみんな良く知っていますね。さっそく観察していきましょう!

乾いたペーパータオルと湿ったペーパータオルの真ん中にwormsを置いてみました。どちらに動いていくかな?

2匹は湿った方へ1匹は乾いた方へと進みました。少し怖いけどじっくりと観察します。

身体の長さはどれくらい?

K1の女の子はworms の姿に少し固まってしまいました。実際はもう少し長かったのですが、触ってしまったのでビックリしたのか身体をギュッと縮めていました。

そして最後にアルコールで湿らせた綿棒を頭に近づけてみると、アルコールを避ける様にくるっと身体を捻っていました。

みんなとても積極的でwormsについて良く観察、知ることができました。

公園で見つけたら、またじっくりと観察してみます!

Kaori

関連記事

ARCHAIVE

  1. 2024.04.23

    Special Events
  2. 2024.04.22

    Grid Art
  3. 2024.04.19

    Earth Day

PAGE TOP