BLOG

Fun with fishing🎣

What day is it?

It’s Fun Fun Friday!

 

今回のFun Fun Fridayは、Fishing🎣がテーマです。アメリカでは6月18日がNational Fishing day、そして6月29日がInternational Fisherman’s dayをお祝いされる事に因んでいます。

 

本日は、みんなでGone fishing gameをして楽しみますが、少し変わった釣り場ですね…。

衝立てがあります。どんな魚が釣れるのか、子ども達からは全く見えないような仕組みになっています。

 

一体何が釣れるのか… 楽しみなみんな…。

Someone got a bite! あたりがあったようです!

 

そーっと引き上げてみると…

I got a yellow fish!

 

他にはどんな魚が釣れた?

 

“What? A bucket🪣⁉️”

バケツが釣れました! 釣れるのは、魚だけではないようです。

魚じゃなくて残念… あれ?裏に何か書いてある?

“A number is on the back!”

 

“I got 2points!”

実は、釣れたものの裏に書かれてある数字で点数を競っていました。そのために衝立てでアイテムが隠されていた訳です。

先程のバケツは10ポイントもありました!魚が釣れなくても、残念な事はありません!高得点が得られる可能性があります!

 

何が釣れるかわからないワクワクと、予想がつかない点数にドキドキのGone fishing game!

How exciting the game is!

 

“I got a shoe… How much points does it have?”

 

“40‼️”

 

“The shoe has 40points?”

意外な物に高いポイントがついていたりします!

 

驚きで大盛り上がりのみんなでした!

 

Gone fishing、直訳では「釣りに行く」ですが、idiomでは「自分の周囲で起こっている出来事にまるで無関心な人」という意味があります。

idiomの意味とは正反対の、全く無関心ではいられない、エキサイティングなゲームでした。

 

Gone fishing gameの他には…

 

Lure(疑似餌)のクラフトも作りました。

 

色んな色を使い、カラフルなlureが出来ました!

Gone fishingのidiom表現として、他には「余暇を楽しむ」という意味もあるそうです。

みんな、余暇にはfishingに行きたくなったかな?

 

Happy National Fishing Day!

 

Yoko

関連記事

PAGE TOP