BLOG

Field Trip Day

K2,3のみんなで遠足に出かけました。

一つ目のイベントはS’more 作りです!肌寒くなってくると食べたくなるスイーツですよね。

でも今日は食べるまでには少し道のりが長いですよ、みんなで協力してカマドを作るところから始めます。

石を積み上げでカマドの形をつくり

新聞紙を硬い棒のように握ったもの、小さな枝、大きな木と順番に重ねていきます。空気の通り道を作るんだよ教えてくれた先生の話も忘れずに上手に作ることができました。

木を積み上げ、火を入れたらうちわを使って空気を送り込みます。

煙と格闘しながら頑張って仰いでくれました。そのおかげで立派なカマドが出来上がりました!

やっと火の準備が出来たので、S’more 作りのスタートです‼︎

マシュマロを串に刺して、、準備万端。待ちきれない様子です😆

火で炙って柔らかくなったらチョコレートを乗せてビスケットで挟みます。美味しくない訳がないですよね!

早々に一つ食べ終わり、多くの子が二つ食べました😋食べ終わると、すぐに活動開始です。

大きなどんぐりがゴロゴロあって

大好きな虫達もたくさん

公園の遊具とは一味違うブランコもありました。

そして、今日最大のイベントは泥遊びです! 最初のうちは土を掘ってみたり、穴に入って遊んだりしていました。

だんだんと遊びが広がってトンネル作りが始まり

水を運び出すともう止まりません!

泥団子をいくつも作って木に投げつけたり、泥水をチョコレートの中にいるみたいと楽しんだりと、次々と遊びを作り出します。

無事にトンネルも貫通させて、大満足のみんなです。

遊具のたくさんある公園も楽しいですが、ただ土や水だけでこれだけ楽しく遊べる子ども達の発想、行動力は素晴らしいですね。

今日も元気いっぱいに楽しみました!

大変なお土産(お洗濯物)つきで悪しからず😅

Kaori

 

関連記事

PAGE TOP