BLOG

サルノコシカケ

みなさん、これ何かご存じですか?

先日かな校長ブログでも少しご紹介しましたが、秋川渓谷に遠足に行った際に見つけたものです。

It looks like a dragon foot!

Is that from Kamikitazawa park?

子ども達から色々な予測が出ます。ドラゴンの足!なるほど、確かにそう見えます!

子ども達は一体何だろう?と触ってみたり、においを嗅いだり興味津々です。

先生から、これはキノコだよ、木に横向きに生えてきていて、まるでおサルさんが座って休憩しそうな事から、”サルノコシカケ” Monkey’s Chairと呼ばれているんだよ!と教えてもらいました。

お薬としても使われることから、herbal medicine, home remedy だよ、とも教えてもらいました。

 

子ども達にとっては、とても珍しいものに触れる時間、講師にとっても新しい発見がある時間になりました!

 

関連記事

PAGE TOP