BLOG

御岳山_06

Mt. Mitake Field Trip

待ちに待ったお泊まり遠足の日がやってきました。

1時間半のスクールバスも楽しく過ごし、あっという間に御岳山に到着しました。

御岳山_01

御岳山_02

滝山駅到着後はケーブルカーでグングンと山道を登りました。ケーブルカーから見える紅葉はとても綺麗で、子ども達も感激していました。

御岳山_03 御岳山_07

大展望台で昼食を食べました。
食事中に女の子の歯が抜けました。
ティッシュに包み大切に持ち帰ることにしました。

御岳山_10

子ども達はスキーリフトもとても楽しんでいました。

御岳山_04

御岳山_22

宿に荷物を置いてから天狗の腰掛け杉を目指してハイキングに出かけました。

Stephen先生から「山登りではすれ違う人にあいさつをするんだよ」と教えてもらい、Hello!とあいさつをしました。Helloだけでなく、“I’m Kento.”と自己紹介もする子もいました。

御岳山_06

御岳山_09 御岳山_08

登りはかなりきつく、途中、木の根や大きな石がゴロゴロとある歩きにくい山道もありました、子ども達はよく頑張りました。宿坊を出てすぐにI’m tired!と言っていた子ども達ですが、往復1時間半のハイキングをやり遂げたのは立派です!本当によく歩きました!

ハイキングの帰り道、ピクニックテーブルを見つけてスナックタイムです。

御岳山_11

御岳山_11 御岳山_14

宿に戻りサークルタイムで自己紹介、名前当てクイズ、今日の振り返り、今後のスケジュールなどを確認しました。

御岳山_13

4時45分からムササビを探しに出かけました。宿のご主人は御岳山環境協会の会長さんです。頼もしい方に案内をしていただくことができました。散策途中でムササビの巣箱を確認し、もう少し暗くなってから再度戻ってくることにしました。

ケーブルカー乗り場の大展望台で月を見たり、東京方面の夜景を見て、夜になるのを待ちました。

月が低い場所にあり、驚きました。
月を見上げなくてもよく見えるのは、私たちがすごく高いところにいるからだと宿の方が教えてくれました。
友達や先生と見た月は子ども達にとって、特別な月になったと思います。

御岳山_15 御岳山_16

暗くなってから再度、巣箱のある木の近くに行き、静かにムササビを待ちました。

御岳山_18

残念ながら今回はムササビには会えませんでした。
動物園とは違い、山の中で野生の生き物を探すのは、必ず出会えるものではないことを知ったのは大きな収穫でした。

御岳山_17

夕食は、みんなモリモリ食べました。女の子でもご飯をお代わりしていました。3回もお代わりをした男の子もいました!

御岳山_19

御岳山_20

夕食後は男女に分かれて4人ずつお風呂に入りました。子ども達の英語のおしゃべりが聞こえてきました。

みんなで協力して布団を敷き、枕を並べて眠りにつきました。

本当にステキな体験です!

貸切にして下さった宿の方々の心遣いに感謝いたします。

今日は楽しくて、大切な思い出いっぱいの1日になりました。