BLOG

Break the “Piñata”!🎊

What day is it?

It’s Fun Fun Friday!

 

今回のFun Fun Fridayイベントは、11月生まれのみんなのBirthday partyです。

 

今月のBirthday themeは、”Piñata”(ピニャータ)です!

nの上に、何かマークがありますね。Piñataはスペイン語です。

Piñataとは、メキシコ発祥の、くす玉のような物です。

 

先週のFun Fun Fridayは、このPiñata製作をしました。

 

ピニャータは、16世紀、修道士が布教活動で行なったゲームに由来しています。

 

クリスマスのミサで、”悪魔が可愛らしい星形のピニャータに化けてやってきた。それを叩いて懲らしめよう”という設定のゲームをしたそうです。

最初は、悪いものを追い払うという要素のあったpiñataは、お祝い事に用意するのが定番になったのだそうです。

 

現在、piñataはメキシコ、中南米だけでなくアメリカやカナダ等でも、子ども達の誕生日パーティーには欠かせないものとなりました。

誕生日だけでなく、ハロウィンやクリスマス、様々なイベントのパーティでpiñataが楽しまれています。

昔は壺で出来ていて、星形だったものが、現在では紙製の可愛らしい動物やアニメのキャラクターの形、小さな物から大きな物まで沢山の種類が売られています。

さて、piñataゲームが始まりますが、どのようにして遊ぶのでしょうか。

 

K3のBirthday boyが手に持っているのは、バット⁉️

 

Piñataは、”叩いて、壊す”のが目的、何ともワイルドなゲームなのです。

 

何故、”壊す”のでしょうか。

それは、piñataの中に入っているものを取り出すためです。

 

piñataの中身は何だと思いますか?

子ども達の大好きなお菓子やおもちゃです!

 

先週、みんなで一生懸命作ったpiñataを、躊躇なく叩くみんな!

“We want to get the candies!”

どんなお菓子が中に入っているのか、piñataが壊れるまでわからないのも、ワクワク感が増しますね!

 

力いっぱいバットを振りますが、なかなか壊れないpiñata…

この、なかなか壊れない、というのが醍醐味です。(大体は、最後に大人が助けてあげて、壊すというのがパターンです。)

 

Piñataを叩くのも面白いですが、みんながpiñataを叩いているのを見ていても、迫力があって面白い!

時折、空振りをして笑いが起こったり…。

 

“Na na na na na. You can’t break me”と言っているようなpiñataですが…

 

壊れました!

お菓子が降ってきました!

大喜びでお菓子を拾うみんな!

昔々の宗教的なゲームが、お祝い事に親しまれるようになったのは、この楽しさからですね!

 

海外の、ダイナミックな遊びを体験したみんな。

世界には色んな価値観があり、文化があります。それを小さいうちから体験する事で、みんなの視野が広がっていく事でしょう…。

11月生まれの皆さんへ、メキシコ式にお祝いを伝えます…

“Feliz cumpleanos!”(スペイン語でHappy birthday)

 

Yoko

 

 

関連記事

PAGE TOP