BLOG

Happy Girl’s day!🎎

What day is it?

It’s “Girl’s day!”

今回のFun Fun Fridayは、”Girl’s day”(雛祭り)をお祝いしました。

 

 

教室に飾られた雛人形を前に、何やら真剣に考えているみんな…。

今回のアクティビティは、雛人形の絵を描きます。

雛壇全体を描くのではなく、お雛様、お内裏様は勿論の事、雛道具でも、自分が描きたいアイテムは何でも良いので、手に取って近くでよく観察しながら描いてみるのが本日のテーマです。使うのは、黒い色鉛筆のみ。

みんなは、何を選んで絵を描くのでしょうか。

 

雛道具の”長持”を選んだ男の子。じっくり模様を観察しています…

 

“三宝”を選んだ女の子達…。みんな、普段あまり触る事のない雛道具が珍しいようです。

 

“屏風”と、”長持”が気になったようです…。

 

やっぱり、綺麗な着物を着たお人形も描きたいな!

三人官女の1人も描きました。

今回の試みは、何か一つ、もしくは一部分に注目して描いてみる事でしたが、やはり好奇心旺盛な年少さん達。興味のある物は全て観察して描いてもらう事としました。

 

“長持”の雰囲気がよく出ていますね!

 

“茶道具”等の、嫁入り道具。子ども達は、小さい物を観察するのがとても上手です。

 

長持は、正面からだけでなく、背面も描きました。

お雛様のヘアスタイルも、珍しくて興味が湧いたようです!

 

ダイナミックに描きました!

 

これは何かと言うと、三人官女の1人が持っている、“提子”というお酒を入れる鍋のような道具です。

いつものお絵描きとは少し違ったアクティビティでしたが、それぞれのアイテムをよく見て、触って、”何だろう? どうなっているんだろう?”と、たくさん”観察”した体験となりました。

観察することは、考える事に繋がります。

観察力を養う事で、自ら考える力がついていきます。

PAPの子ども達は、毎日様々な新しい体験を通して、観察力を磨いています。

 

Happy Girl’s day!

 

Yoko

関連記事

PAGE TOP