BLOG

Float or Sink

Tuesdayは、Monthly themeの”Magic water”のアクティビティです。

今日は、「水に浮かぶ物、沈む物 〜Float or Sink〜」の実験をしました。

一体どんな物が浮かんで、どんな物が沈むのでしょうか?

そして、それは何故なのでしょう?

Daniel先生の前に、水の入った透明の容器が置かれました。

“これから色んな物をいれて実験していくよ。”

“それが浮かぶのか沈むか、予想してみよう!”

まずは”コイン”から!

コインは浮かぶと思う?沈むと思う? Float or Sink?

皆んなの予想は、、、”Sink!(沈む)”

さてどうなるか?

⭕️皆んなの予想が当たりました! ”It sank!”

“鉛筆”では、どうでしょうか? Float or Sink?

皆んなの予想は、、、”Sink!(沈む)”

❌予想に反して、浮かびました!”It’s floated!”

どんどん実験していきますよ!

“のり”は?

Float or sink?

-Sink!

❌またまた予想が外れてしまいました! 浮かんでます!

“綿棒”では?

Float or sink?

-Float!

⭕️浮かびました!正解です!

“消しゴム”は? Float or Sink?

-Sink!

⭕️正解です! 沈みました!

“貝殻"は? Float or sink?

-Sink!

⭕️正解! 沈みました!

皆んなが良く遊んでいる、”虫のおもちゃ”はどうでしょうか?

Float or sink?

-It’s big and kind of heavy…”Sink!”

ここは、K2 Bighornsの虫取り名人君に試してもらいましょう!

結果は、、、

“Holy Moly!” (なんてことだ!) Daniel先生もびっくりです!

❌予想外です! 浮かびました!

大きくて重いのに、、、不思議です!

ここでDaniel先生が、この不思議の理由を説明してくれました。

「みんなはFloat, Sinkを物のサイズが関係していると思っているようだね。」

「実はサイズではなくて、”Density“(密度)っていうものなんだよ。」

Density…新しく覚える言葉です!

「High Densityだと沈む。 Low densityだと浮かぶ。

今はそれだけ覚えていてほしいな。」

さて、次からはちょっと予想が難しい実験にはいります!

三種類の液体 ”水”、 “洗剤”、 “油” を水に浮かべてみたら、浮かぶの? 沈むの?

液体を、どうやって水に浮かべるの???

Daniel先生が、赤い風船に、水を入れました。

なるほど! 液体を風船に入れて水にうかべるんですね!

さてどうなるか? Float or sink?

どっちかなー?

浮かびました!という事は、Low Density!

次は黄色い風船に、洗剤を入れて、、、

Float or sink…?

沈みました!という事は、High Density!

次は、ピンクの風船。中身は油です!

浮かびました! 油はLow Density!

良く見てみると、ピンクの風船に比べて、赤い風船が少しだけ水の中に沈んでいます。

少しですが、水より油の方が、Low Densityなんですね!

 

最後はお楽しみタイム!

風船を3つ同時に、高いところから落としてみたら、結果に違いは出るのかな???

結果は同じでしたが、水しぶきでDaniel先生が水浸しになってしまいました!

今日も笑いの絶えない実験教室でした。

関連記事

PAGE TOP