BLOG

“Did you know?” サンゴの不思議

Science Thursday!

本日は、Coral reef (サンゴ)についての学習です。

映画”Finding Nimo”でお馴染みの、clownfishが隠れているCoral reef…

 

Did you know?? They are animals!!

Coral reefを説明した可愛い歌の動画を、先生が見せてくれました。

Coral reefは、植物ではなく、クラゲやイソギンチャクの仲間の動物なのだそうです。

 

Did you know??They live in warm, shallow sea.

Coral reefは、海水の温度に敏感で、20度〜29度の間の温かい海に生きています。(30度以上の温度では、生きられないそうです。)  成長するのに太陽の光が必要なため、浅いところに住んでいるのだそうです。

 

Did you know??  They provide homes for around 4,000 species of fish.

Miwa先生が、Coral reefと海の生物たちの絵本も読んでくれました。

沢山の生物たちが、Coral reefに頼って生きています。Coral reefを棲家にする魚、Coral reefからの栄養分を利用して生きる海藻類… 台風などの際には、自然の防波堤にもなり、Coral reefは他の生物たちに、棲家や食べ物を提供しています。

Coral reefって、すごいな〜と、感心したみんなです。

それでは、Coral reefがすごいところをみんなで体験してみましょう!

みんなには、clownfishになってもらいます! 

みんなで楽しく遊んでいると…

“It’s a shark! It’s coming to catch us!”

clownfishたちは、早く隠れなければいけません! どこに隠れるの? もちろん Coral reef!

上手に隠れられたので、sharkに見つかりませんでした!

Coral reefがあって、clownfishたちは安心です!

“Oh no! The shark is still around!”  油断は禁物!もう少し静かに隠れていましょう! 

… sharkはどこかへ行ってしまったようです! 

Coral reefが守ってくれたおかげだね!

なんて頼りになるCoral reef! Coral reefには、海水を綺麗にしてくれる働きもあるそうです!

 

Did you know?? Coral reefs are in danger!!!

悲しいことに、地球温暖化で海水の温度が高くなったり、水質汚染などにより、Coral reefが少なくなってきているそうです…

Coral reefを守るためには、私たちには何が出来るでしょうか?

少しでも、地球の環境汚染が広がらないよう、Reuse, Reduce, Recycle(4月のEarth dayで習いました。みんな覚えてくれているかな?)を、心がけていきたいですね!

関連記事

PAGE TOP