BLOG

Ocean zones🌊〜Week3〜

Monthly theme Tuesday!

Ocean zonesの第3週目です! 今回は、水深200mから1000mまでの、Twilight zoneのお勉強です。

Twilight zoneでは、太陽光がわずかしか届かないため、植物が育ちません。 薄暗く、ダイビングによる調査が難しい一方で、潜水艦には浅すぎるため研究が進んでいなかった層です…。最近では、新技術により研究が進み始めたようですが、Twilight zoneはまだ海底よりも未知な世界なのだそうです。 生物量も、以前考えられていた量の10倍、あるいは100倍の可能性もあるのだそうです!

今回スポットを当てるのは、未知なるTwilight zoneに生息するある生物です!

その生物とは…?

          SHARK!!!

それでは、True or Falseをしながら、Sharks🦈の生態に迫っていきましょう!

 

第一問:”Sharks are fish🐟” True or False?

⭕️True!  イルカやシャチは哺乳類ですが、サメは魚類です。尾びれが垂直についているのと、エラがあるのが魚類の特徴です。

サメのエラは、ここです!  この切れ込みが、エラなんです!

 

第二問:”Sharks have no bones🦴”  True or False?

⭕️True! サメは、軟骨魚類の一種で、私達人間のような硬い骨ではなく、全身の骨が軟骨なのだそうです。(他の軟骨魚類には、エイがいます。) Bonesではなく、Cartilagesだったのですね。 

 

第3問:”There are small sharks that 20cm in lenth”  True or False?

⭕️True! サメの種類はなんと500種類以上あるそうで、最小のサメはコビトザメの仲間で20cm、手のひらに乗せられるほど小さいのに反して、最大はジンベエザメの12m! 20cmと12mが同じsharksとは思えないですね!

 

第4問:”Humans are sharks’ food”  True or False?                          

❌False!  こわくて危険なイメージのあるサメですが、サメがたくさんの人々を襲うのは、映画の世界だけだそうです。 人を襲う可能性があるのは500種類の中のほんの数種類、そして、サメは好き好んで人間を襲うのではないのだそうです…。 サメが人間を襲うことがあるのは、アシカやカメ等と見間違えている可能性があるのだそうです。

 

第5問:”Sharks have six senses”  True or False?

⭕️True!  鋭い嗅覚、視覚の他に、サメには第六感があります。その第六感とは、生物の発する電流を感じ取ることが出来る力なのだそうです。 微弱な電流をキャッチし、獲物を捉えているのだそうです。

Sharksについて、色んなことがわかったみんなです。

今回も、Ocean zonesのポスターをみんなで作っていきます! Twilight zoneに、sharksを加えていきましょう!

Sunlight zoneに続いて、Twilight zoneも完成です! 

Sharksについて、みんながうらやましいな〜と思ったことがあります…。

P2やK1のみんなにはまだピンと来ないお話かも知れませんが、K3のみんなの中には、乳歯が抜け始めたというお友達もいます。 乳歯は大人の歯に生え変わりますが、大人の歯が抜けてしまったら、それっきり新しい歯は生えて来ません…。

それが、Sharksの場合はちがいます! 抜けても抜けても、新しい歯が生え続けるのです!

今回のSharksも、とっても不思議な特徴がたくさんありました!

次回はOcean zoneの一番下の層、Midnight zoneのお勉強です。 きっと不思議な生物がたくさん生息している層ではないでしょうか?

次回も楽しみなみんなです!

関連記事

ARCHAIVE

  1. 2024.04.19

    Earth Day
  2. 2024.04.15

    Simple, But Elegant
  3. 2024.04.12

    Working Together

PAGE TOP