BLOG

A lion dance is fun!?

新年がスタートしましたね。皆様、お正月はゆっくりと過ごされましたか?

PAPには元気なみんなが戻って来て、楽しい一年のスタートです!

本日はお正月の伝統的な行事の一つとされる獅子舞がスクールにやって来ました。

獅子舞には疫病を退治したり、悪魔を追い払う意味があるそうです。また、獅子舞が頭を噛むというのもこの邪気を食べるという意味があり、噛まれるとその年にご利益があると言われています。そのため子どもが頭を噛んでもらうと一年間を無事に過ごせ、さらに頭が良くなるという言い伝えがあるそうです。

さて、PAPのみんなの様子はというと、、

獅子舞の入場です。P1,2の子どもたちは、、

怖い‼︎ 怖いですよね。獅子舞の頭の大きさを見て頂くと分かるように結構大きいんです。

先生と一緒だから大丈夫!頑張ってます。が

机の下に避難!かわいいですね

Wow! Great job! とても勇敢な子もいます

K1,2,3のクラスルームは大丈夫、余裕です⁉︎

うーん。少し怖い、固まってしまいました。

さすがに余裕がありますね。大きく目を見開いて興味津々です。

早速、獅子舞からご利益をもらいます

しっかりと噛んでもらって幸せな一年になりそうです。

少し怖くて、恐る恐るですが頑張りました。

自らご利益をもらいにいく勇敢な姿!

毎年恒例の行事ですが、今年はみんなあまり泣かずに楽しんでくれたようで、成長を感じました。皆様も穏やかな一年になりますように。

Kaori

 

 

 

関連記事

PAGE TOP