BLOG

いろんな雲を見つけよう!

今日のScienceは、雲の観察です。

空を見上げると、色んな形の雲があるのを皆んな知っていたかな?

まずは雲には色んな種類があることをお勉強。

次は、雲の観察に使う自分だけの”Cloud viewer”を作ります。

青い枠に、習った雲の種類の絵を貼っていきます。

完成です!

実際は雲の絵を自分の方に向けて、どの種類の雲か絵と照らし合わせます。

“早速スカイデッキに行って、Cloud viewerで雲さがしをしましょう!”

とImogen先生が言いましたが、外をよく見ると、雨が降っています!お天気雨です!

スカイデッキには行けないけど、屋根のあるバルコニーはどうかな?

みんなでバルコニーに出てみようよ!

Let’s try!

習った種類の雲はみつけられたかな?

I found this one!

cumulonimbus(積乱雲)かな?

この雲は、altocumulus!(高積雲)

お天気雨でしたが、バルコニーからはこんな雲が見えていました。

雲はどんどん形が変わって、同じ雲は二度と見られません。

今日みんなでバルコニーに出て一緒に見た雲を、ずっと覚えていられたらいいね。

関連記事

PAGE TOP