BLOG

Water play💦

What time is it?

It’s waterplay time!

7月に入り、PAPではWaterplayが始まりました!

 

朝一番に皆んなが先生に聞くことは、”Waterplay today?”です。

お家の方からのお話では、皆んなが暑さでスクールへの行き渋りがあっても、Waterplayがあるよ!と言うと、それを楽しみにスクールに向かうそうです!

 

PAPの皆んなが大好きなWaterplayには、子ども達にとって、様々なメリットや効果があります。

 

手足は勿論、目や耳など、顔や身体全体が水に触れ、様々な感覚が磨かれます。

水の冷たさや気持ちよさを感じ、光が水に反射してキラキラと光る様子を見て綺麗と感じたり、また、プールの中で足をバタバタさせた時の音、シャワーから勢いよく水が出てきた時の音などを聞いて、五感が刺激されます。

 

“I got water in my eyes!”

 

可愛いDuckyの浮き輪でプカプカ水に浮かぶのを楽しむ年少さん…

五感を刺激する事の他には、バランス感覚、身体能力の発達があります。

水の中には浮力があり、普段とは違うバランスが必要になります。

隣のお友達が立ち上がったら、水が動き、波が立ちました。水は予想出来ない動きをするので、その都度バランスが必要です。

 

水がかかったり、流されたりする度に、大笑いの皆んなです。

皆んなが水の中で動く際には、水圧や水の抵抗によりいつもより大きなエネルギーが必要になります。

Waterplayにより身体能力アップが期待できます。

この夏、パワーアップする皆んなをお楽しみに!

 

毎日思いっきりWaterplayが出来るように、たくさん食べて、水分補給もしっかりしていこうね!

 

Yoko

 

 

 

関連記事

  1. Bookfair
PAGE TOP