BLOG

Team Building!

What day is it?

It’s Fun Fun Friday!

今回のFun Fun Fridayは、”Team building game”をします!

チームが一丸となって目標に向かう力、団結力を養います。

 

Hula whoop pass!

輪になってフラフープを順番にパスしていきます…

ですが、繋いでいる手を離してはいけません!

体をくねくね、何とかフラフープを通そうとしますが…これは1人では無理です!

1人がフラフープを潜れるように、両隣の2人がヘルプ、他のみんなからもアドバイスが必要です!

Team building gameでは、”協力”が必要なのだと認識してくれたでしょうか。

 

Cleaning the floor game!

床を一直線に雑巾掛け!反対側で待っている次の人に雑巾をパス、時間内に最後の人がゴールに着けたら成功です!

 

このゲームでは、誰からともなく、”Go, go, 〇〇!”と、声援を送り始めたみんな。

声援を受けた子は俄然張り切って、雑巾掛けのスピードがアップ!

みんなが自分の事を応援してくれると、とっても嬉しいですね。

 

転んでも、みんなの声援で、笑顔で起き上がります。

 

しっかりパスできました!

 

時間内に最後の子がゴールしました!

大成功! チームで一つの目標を達成する事が、楽しくなってきたかな?

 

Whose face is it ? game

1人がチームの誰かの似顔絵を描いています…。

出来た似顔絵を見て、誰の顔なのかを当てるゲームですが、いつものように、手を挙げて一人一人が答えるのではなく…

 

いつもとの違いは、みんなで相談して、みんなで”一つ”の答えを出すという事です。

年少さんのみんなには、まだ馴染みのない試みです。

ここでは、チームワークに大切な”対話”が求められます。

絵を見て、髪が長いから〇〇だと思う!など、色々な意見が出て、やはりまだ年少さん。どうしても、譲るという事が出来ませんでした。

意見が割れたらどうするの?

“Rock, paper, scissors!” じゃんけんで決めました!

 

結果はめでたく正解!

この、”対話”をもう少し練習してみる事とします…

 

Shopping game!

お買い物リストを見て、書かれている野菜や果物を順番にバスケットに入れていきます。

 

リストには、文字だけ! 絵はありません! 年少さん達には、Big challengeです。

狙いは、みんなで対話、協力する事です。

 

まだ、読む練習が始まったばかりの年少さん、3文字の言葉を読むのがやっとです。

野菜や果物の名前は3文字以上!みんなの力を合わせて、答えを導き出せるでしょうか。

“T…t…t… tomato!”

テーブルにあるアイテムと、リストにあるWordの頭文字をみんなで一生懸命に照らし合わせています…。

まだまだフォニックス音が全て入っているわけではないみんな。

一文字目がわかる子、二文字目がわかる子、パズルのように音を当てはめて、何とかみんなで答えを出していきました。

 

このゲームでは、みんなが相談し合い、協力し合い、”対話”が活発に行われました。

チームの”役割”のようなものも出来ていました。

個人では達成が困難な事でも、みんなで力を合わせれば、達成出来るのだと学んでくれたでしょうか。

 

最後のゲームは、10秒以内に指定された順番に並ぶゲーム!

いつも年少さんが列になる際には、名前のアルファベット順、誕生日順等を取り入れています。

これは得意なみんな。

“〇〇 is after 〇〇!”と、口々に教え合って、全て成功しました!

 

 

 

What’s gonna work?

Teamwork!

 

Yoko

関連記事

PAGE TOP