BLOG

Kusama Dot Pumpkin Part2

What day is it?

It’s Fun Fun Friday!

 

今回のFun Fun Fridayのアクティビティは、来たるHalloweenに備えて、Treat bag作りです!

一昨年も昨年も、とっても面白いTreat bagを作ってきました。

 

一昨年の作品は、可愛いScarecrow…

 

昨年の作品は、不気味なMonsterでした。

 

さて、今年のテーマは?

Halloweenと言えば、Pumpkinですね。

Pumpkinと言えば、先日のArt&Craftでは、日本の現代アートを牽引する一人である、草間彌生のPumpkinの作品を作りました。

壁に飾ったみんなの作品は、授業参観に来てくださった保護者の方々にもとても好評でした。

 

Pumpkinは草間彌生の代名詞と言えるほどに、よく取り上げられるモチーフです。

そこで、今年のTreat bagのテーマは、好評だった”Kusama dot pumpkin”を採用します!

 

Pumpkinに精神的力強さを感じ取った草間彌生にとって、Pumpkinは安心感を与えてくれるモチーフであるのだそうです。

 

草間彌生の作品が、国内外で人気である理由の一つは、作品の持つ強烈な魅力が挙げられます。草間彌生のアートの原点は、自分を癒すためのものでしたが、現在、草間彌生が作品に込めているメッセージは、”世界平和と人間愛”なのだそうです。

 

子ども達に、草間彌生のPumpkin artの好きなところを聞いてみると、”They’re colorful!”という答えが返ってきました。

Colorfulで、可愛い印象も、草間彌生の作品の魅力ですね!

 

草間彌生作品と言えば、Pumpkinとともに“Dot“(水玉)が思い浮かびますね。

Treat bagの裏面は、沢山のdotsで飾ります!dotには、顔を描いたりシールを貼ったり、好きにデザインしました。

 

どうですか?

草間彌生とルイ・ヴィトンのコラボレーションバッグに負けないくらい、素敵なTreat bagが出来ました!

 

裏面も、おしゃれです!

 

Kusama treat bagを持ってTrick or treatに出かけるのが楽しみです!

 

上北沢商店街の皆さんに、早く見てもらいたいな!

 

Halloween 2023は、一味違った、”Avant-garde“(前衛的)に!

 

Yoko

 

関連記事

PAGE TOP