BLOG

Christmas is coming!

What day is it?

It’s Fun Fun Friday!

12月に入りました!クリスマスがやってきます!

今回のFun Fun Fridayは、スクールをクリスマスの飾りでデコレーションをします!

 

その前に…

子ども達が朝一番にした事は、Advent calendarを開ける事!

 

Advent calendarとは、12月1日から24日までの24日間をカウントダウンしていくカレンダーです。日付ごとに扉がついていて、毎日一つずつ開けるとお菓子やプレゼントが入っています。

 

本日は12月1日、数字の1の扉を探して開けてみると、チョコレートが出てきました!

これから毎日順番に開けていくのが楽しみなみんなです。

 

デコレーション開始!

一階エントランスに置かれたクリスマスツリーを飾り付けします!

箱に入ったたくさんのオーナメントは、色んな種類があります。

“It’s a sleigh!”

今月のMonthly vocabulary cardに出てきたsleighの形のオーナメントや…

 

先月のSocial studiesで習った、circusのテントの形、ポップコーンマシーンなど、オーナメントを見ているだけで楽しいみんな。

 

ちゃんと付いたかな? 落ちてこないかチェックしています…。

 

綺麗に飾れています!ツリーの下の部分はK1クラスの担当です。

 

この後は、上のクラスのみんなが真ん中の部分、英語学童ACCESSのお兄さん、お姉さん達が上の部分にオーナメントを足していき、豪華なクリスマスツリーが完成します!

 

教室に戻ったみんな。クラフト製作に取り掛かります。

 

ハサミを使うのが上手になったみんな。

先生から、画用紙を線に沿って真っ直ぐ切る事を任されました。

 

今回のクラフトの目標は、全ての工程を自分達だけでやってみる事です。

 

先生から、同じ色をまとめるように言われました…。

そして、いくつかは3本のstripsをテープで貼り合わせて長いものにするようにと、色々な指示が出ます!

 

出来たstripsを、壁に、”x”の形になるように、

下から上に、長いstripsのxから段々と短いxになるように作っていく。

ここで、みんなが作っているのはChristmas treeのクラフトだと明かされました。

 

たくさんの指示をこなしていくみんな…。

いつの間にか、出来る事が増えていました。

 

みんなで協力する事も、出来るようになっていました。

 

ツリーには、オーナメントも付けていきます。

 

オーナメントの丸の形も、ガイドに沿って自分達で切りました。

 

完成?

何かが足りない気がします…。

What’s missing?

 

“It’s a star!”

真っ赤な炎のようなStarは、色も自分達で選び、代表して一人がガイドも自分で描き、一生懸命に切ったものです。

Starをつけて、これで完成!

 

K1のみんなが自分達だけで作り上げたこの作品、完成には喜びもひと塩のみんなです。

 

めいっぱい頑張ってきた今年のみんなの成果が見られたような作品です。

現在、みんなは来たるクリスマスコンサートに向けて毎日練習を重ねています。

今年のコンサートでも、みんなの成長を見ていただけるのが楽しみです!

 

Yoko

関連記事

PAGE TOP