BLOG

Gems and fun stones

Science Thursday!

今日のサイエンスは、宝石や面白い石について学びましょう!

まずは実験です。

Mike先生が、実験の道具を取りだしました。

カップと、白い物体、袋に入った粉?

これは、クリスタル作りの材料だそうです!

クリスタルパウダーに、クリスタルの種、クリスタルベース…

お湯を入れて素早くかき混ぜます。

オレンジ色! オレンジのクリスタルができるのだそうです。

クリスタルベースを沈め、クリスタルの種を蒔きます。

これからクリスタルが育っていくそうです。

まだまだ時間がかかるそうなので、毎日観察していきます!

早くクリスタルが出来ないかな? 楽しみです♪

さて、次は色々な宝石についてのお勉強です。

宝石には、沢山の種類があります。

I like this gem!

Look! It’s so beautiful!

小さい皆んなも興味津々です!

それでは、いくつか本物も見てみましょう!

とっても珍しい石のコレクション!

これはアンモナイトです!

これはルチルクォーツです。中に針が入っているみたい!

これはスモーキーアメジスト。

色んな石を見て、触って、形や色を観察。それぞれどんなところで採掘されたのかも、Mike先生が教えてくれました。

次は、石のアクティビティーです!

この石で、何をするの?

これは、カンカン石という石です。叩くと金属を叩いた時のような音がします!

聞こえた! カンカンと、綺麗な音!

石を叩いているような音に聞こえないね!

みんなで試してみましょう!

叩く場所によって、音が違います。

耳を澄まして音の違いを聞いています。

とっても不思議です!

ここで突然、”みんなにプレゼントがあるよ!”とMike先生から発表が!

みんなへのプレゼントとは…?

これは何なのでしょう? Candies???

みんな好きな色を二つずつもらいました!

かわいい色!これは石??

どうやって遊ぶの?

Mike先生が、みんなに石を太陽の光に当てるように言いました。

みんなで石を太陽に当ててみました。それで、どうなるの?

実はこの石は、暗闇で光る石のおもちゃです。

蓄積した光が暗闇で光ります。

こんな風に光るMagic stonesです!

盛り沢山のサイエンスでした!

石って面白い!

サイエンスって楽しいね!

関連記事

PAGE TOP