BLOG

Insects that Camouflage

Throwback Science Thursday!

先週のScienceは、“なりすまし”の虫たちを習いました。

虫の仲間には、camouflage(擬態)をして、他の植物などになりすましている虫たちがいます。

小さい虫たちは、他の生物に狙われやすく、色々な姿になりすまして身を守っていると考えられています。

例えば、どんなものになりすましているのでしょうか?

これは、Leaf Katydid、葉っぱにそっくりです!

これは、枯葉にそっくりな、Dead Leaf Butterfly

Orchid Mantis こんなに綺麗なお花にそっくりなカマキリがいるなんて!

Sand Grasshopperは、地面に溶け込みすぎて、これはみやぶれません!

Peppered Mothは、木になりすましています!

camouflageするのがとっても上手で、これは他の生き物も騙されてしまいますね!

めずらしい虫たちの写真にみんな興味津々!

ウォーリーを探せ!のようにcamouflageしている虫探しをしたあとは、camouflage artを作ります!

背景と、虫の色を同じにして、ブレンドさせるアートです。

偶然、カモフラージュ柄の帽子をかぶっているね!これをかぶって森に入ると周りとブレンドして、隠れる事が出来るよ!

ガイドラインを描いておくのは良いアイデアだね!

さて、上手くカモフラージュさせられるでしょうか??

“Look! Here is a butterfly!”

“Ta-da! (ジャジャーン!), It’s disappeared!”

“Here is a beetle…”       

    

“You can’t see it anymore!”

みんな、とっても上手にカモフラージュさせています!

Beautiful works! Well done, everybody!

葉っぱになりきったり、花になりすましたり… 虫たちが、他の生き物に食べられないように、色々と考え、進化してきたのでしょうか? みんなが虫だったら、どんなカモフラージュをしたいかな??

 

関連記事

PAGE TOP