BLOG

Fairytales🏰 〜Jack And The beanstalk🫘〜

Monthly Theme Tuesday!

今月のMonthly themeは、”Once upon a time, there was a…”で始まるFairytaleです。

先週の”Cinderella”に続き、今週は”Jack and the beanstalk”(ジャックと豆の木)です。

 

Gordon先生がお話を読んでくれました。

Fairytaleの登場人物は、大体がGood(善)とEvil(悪)に分かれていて、主人公は勿論Goodの側ですが、このお話の主人公であるJackは、果たしてGoodなのでしょうか?

 

Jackは母と2人、貧しい暮らしをしています。生活に困窮し、とうとう家畜の牛を売ってお金にすることに…。

街に出たJackは、牛をお金にせず、見ず知らずの老人が持ち掛けた、牛とMagic beanを交換するという話に乗ります。老人は、Magic beanは富をもたらすと言いました。

Jackがお金ではなくMagic beanを持ち帰った事に激怒したJackの母は、Magic beanを窓から外に投げ捨ててしまいます。

翌朝、不思議なことに庭には大きなお大きな豆の木がなっていました。

 

Jackは豆の木のてっぺんに、巨人の住む家をみつけます。Jackは巨人の目を盗み、巨人の家から色々な物を獲ってきては、自分の物にしてしまいます。

最初は金貨、そして金の卵を産むニワトリ、最後に、ひとりでに音楽を奏でるハープを獲った際、巨人にみつかり巨人はJackを追いかけてきます。Jackは豆の木を切り倒し、巨人はどこか遠くにとばされてしまい、二度と会うことはありませんでした…というお話です。

 

みんなに考えてほしい事があります…。

Jackは巨人から物を奪う代わりに、何か別の方法で幸せになる事は出来なかったのでしょうか?

 

しばらく一生懸命に考えていたみんな、それぞれの考えを書き始めました…

 

子ども達は、一体どんな考えに至ったのでしょうか?

 

絵を描いて、セリフも入れているみたいです!

 

皆んなの考えを書いたのは豆の木の葉になる部分。実は、皆んなで大きな豆の木の作品を作っていました。

緑の模造紙をねじって幹を作りました。

 

皆んなの色んな考えの葉っぱで豆の木が育っていきます。

 

高いところはGordon先生や…

 

Matthew先生が手伝ってくれました。

 

What should Jack do?

What is your idea?

 

“Ask for food.”

巨人は食べ物を分けてくれるでしょうか? いつも皆んなはSharing is caringと習っています。

 

“Live with the giant.”

巨人と仲良く一緒に暮らす! そしたら巨人はShareしてくれるかな?

誰かが聞きました。”What if the giant tries to eat you?”

 

“Work for the giant.”

巨人のために働けば、食べられずにすむかも⁉️

しっかり働かないといけませんね!

 

“Sell the cow.”

ごもっともです。最初のプランは、街に牛を売りに行く事でしたね。

 

Jackが巨人の家からとってきたニワトリは、暫くすると金の卵を産まなくなり、ハープも鳴らなくなります。

結局は、人の物をとるという方法では、幸せは手に入らないという事ですね!

来週は、どのFairytaleがテーマになるでしょうか?

We can’t wait!

 

Yoko

 

関連記事

PAGE TOP