BLOG

Making a movie 🎬

Throwback monthly theme Tuesday!

先月の火曜日は、4週をかけて面白いチャレンジをしてきました。

映画作りです!

どんな映画を作ったのでしょうか?

 

“We made a scary story…”

先月はハロウィーンの月でした。それにちなんで、Scary な映画を作りました!

 

グループに分かれ、先ず最初に取り組んだのは、Story  board作りです。

キャラクター、お話の舞台、何が起こって、結末はどうなるのか…?

 

キャラクターと舞台はすいすい思い浮かび、わいわい意見を出し合っていたみんなですが…

 

悩んでいるようです…⁉️

What happened(何がおこったか), and how did it end?(どのように終わったか)を考えるのが難しかったようです。

 

Joe先生にアドバイスをもらいながら、修正していきました。

キャラクターが多すぎないかな?

Scary storyではなく、funny storyになっているよ!

モンスターが出て来て、登場人物達は逃げたの? それとも戦ったの?

想像を膨らませて!

 

一週目は、ストーリー構成を一生懸命考えたみんなでした…。

 

2週目は、1週目に作ったストーリーボードを見ながら、場面とキャラクターを描いていきます。

実は、みんなの作っている映画は、人が実際に演技をするものではなく、みんなが描いた登場人物を動かし、場面ごとに撮った映像を繋げて作る、アニメーション映画のようなものです。

 

舞台はHaunted houseや、

 

エジプト!

次回はいよいよ撮影を始めます。

実際に演技をしないと言っても、登場人物の台詞も、ナレーションも、子ども達みんなの役目です。

 

配役は1週目に決めています。撮影の前に、しっかりと台詞を練習するところから…。

 

Recording開始!

ナレーション担当のK3の男の子は、はっきりと聞きやすい声で読めていますよ…!

 

みんなでチェック…。

“That’s pretty good!”

本人も満足のようです。

 

“I’m feeling shy.”

初めてのVoice acting、少し恥ずかしかったようです。

 

チェックをしながら、進めていきます。

詰まってしまったり、台詞に感情がこもっていなかったり、上手く出来ても周りの雑音が入ってしまったりと、様々な事が起こるRecordingです。

真剣になっていくみんな…。

 

こんな事もありました。

固唾を飲んで見守るみんなの表情が面白くて、笑いが止まらなくなってしまい、撮影を一時中断!

笑ってはいけないと思うと、余計に止まらなくなってしまう気持ちは良くわかります。

Joe先生が効果音を入れてくれ、撮影は2週をかけて無事終了!

みんな、お疲れ様でした! 最後は鑑賞会です!

 

どんな仕上がりになったのか、ドキドキのみんな。

 

“It’s my part!”

 

自分の声が聞こえると、嬉しいけれど、少し照れているみんな。

 

みんなで描いた絵が動いている!

 

頑張ったvoice actingは、キャラクターが喋っているように聞こえて不思議!感動です!

 

授賞式もありました!

PAP上北沢を含め、他校の作品全てがエントリーされ、上北沢は惜しくも入賞は逃しましたが、参加賞がもらえました!

 

良く頑張ったみんな!

入賞はなくてもとっても誇らしげです!

みんなで一つのものを作り上げるチャレンジは、大成功!

みんなの頑張りは、最優秀賞です!

 

Yoko

 

関連記事

PAGE TOP