BLOG

St.Patrick’s day☘️

What day is it?

It’s St. Patrick’s day!

 

3月17日は、Irelandのお祭り、”St. Patrick’s day”でした。Irelandにキリスト教を広めたSt.Patrickの命日で、Irelandでは何世紀も前からこの日をお祝いする習慣があります。

Ireland以外でも、Ireland系移民の多い都市、New YorkやBoston等でも盛大にお祝いされています。

 

PAPでは、St.Patrick’s dayと言えばこのGreen leaves!みんなでCloverを作りました。

 

四つ葉🍀はClover、三つ葉☘️は”Shamrock”と呼ばれていて、ShamrockはIrelandのシンボルです。

 

教室の壁が、Clover畑になりました!

 

全身緑の服装で、髭をたくわえたこのおじさん、Shamrockと共に、St.Patrick’s dayに欠かせない人物ですが、一体誰なのでしょう?

このおじさんは、”Leprechaun”と呼ばれる妖精で、とても小さく、親指ほどの大きさなのだそうです!

Leprechaunは、靴職人だそうで、童話”小人の靴屋”に登場する妖精は、このLeprechaunだと言われているのだそうです。

 

空き瓶⁉️

K1のみんなが、空き瓶を使って何かを作るようです…。

 

横につけているのは、はしごのようです…。

 

“Free Gold!”と書かれた看板を立てています…。

 

瓶の中に、画用紙で作った金貨を入れています…。

 

芝生にも、金貨を散りばめて…

これは何かというと、”Leprechaun trap”です!

 

Leprechaun trapとは、St.Patrick’s dayの、子ども達のcraft projectで、St.Patrick’s dayの前の夜にtrapを仕掛けておくと、翌朝Leprechaunが来たサインが見つかるというものです。

クリスマスの、サンタへクッキーとミルクを置いておく習慣にとってもよく似ていますね!

 

Leprechaunは虹のふもとに金貨をたくさん隠しているのだそうです。

Leprechaunを捕まえる事が出来ると、黄金のありかを教えてくれるのだそうです!

 

レッスンの合間や、公園から帰った後など、子ども達は一日中TrapにLeprechaunが来ていないかチェックしていましたが、残念ながら、この日はLeprechaunの姿は見られませんでした…。

 

それもそのはず、Leprechaunはとっても素早い動きををするのだそうです。一瞬でも目を逸らすと、直ぐにイタズラをして笑いながら姿を消すと言われていて、捕まえる事はとっても難しいのだそうです!

サンタのクッキー然り、何とも夢のあるProjectです…。

 

Leprechaunは”虹のふもと”に金貨を隠しています。

子ども達は、虹を潜り、ふもとを目指します!

虹を潜って、金貨を見つけるゲームです!

 

虹のふもとは緑のトンネル!

Leprechaunの隠した金貨は見つかるのでしょうか?

見つける金貨は何でも良いわけではありません!このゲームでは、自分の名前が書かれているものだけ見つけるのがルールです!

 

そして、時間内に戻らなければ、Leprechaunにイタズラされてしまいます!

Did you find your gold coins?

 

“I found it!”

無事全員が金貨を見つけ、Leprechaunにイタズラされずに済みました…。

It’s Leprechaun!

突然、誰かがTrapを指差して叫びました!

急いでTrapに駆け寄る子ども達…!

 

そこには…

 

Is that Leprechaun⁉️

“No…, it’s not.”

緑の服も着ていないし、金貨の壺も持っていません…。これは、ドールハウスのお人形でした…。

“We are tricked!”

残念そうな子ども達。

でも、一体誰がこんなイタズラをして子ども達を騙したのでしょうか…?

 

きっと、Leprechaunの仕業です!

みんながゲームをしている間に、Leprechaunが来ていたんですね!

 

Happy St. Patick’s day!💚

 

Yoko

 

関連記事

PAGE TOP