BLOG

Healthy Snacks

Monthly Theme Tuesday!

今月のテーマは、みんなの大好きな”Snacks“! お菓子の呼び方が、日本と英語圏では違う事や、海外の子供たちの間では、どんなスナックが人気なのか…等をお勉強してきました。

本日は、Healthy Snacksとはどんなものなのかを考えていきます…。

その前に、スクールでのSnack Timeの様子を覗いて見ましょう…

⁉️  何のサインを見せてくれているの?

“NO TALKING when you eat” 昨今の時勢により、以前はワイワイおしゃべりしながらだったSnack timeも、おしゃべりは❌NGになり、それぞれがパーテーションで仕切られています。

少し寂しい気もしますが、みんなの身体を守るためだということを、みんなも分かってくれているようです。

みんなの身体を守るためには、病気や虫歯の元にならないような、健康的な食事も大切です。では、健康的なSnackとは、どんな物なのでしょうか?

歯に良い食べ物、虫歯になりにくいSnackを、みんなで考えていきましょう!

虫歯菌は砂糖量が多い食べ物で最も繁殖しやすいです。

普段私達が口にしている飲み物や食べ物には、どれくらいの砂糖が含まれているのか、調べてみました!

ジュース類の砂糖量は多く、ドライマンゴーよりも多く含まれていることにびっくりのみんなです。 ポテトチップスにも少しですが砂糖が含まれていることにも驚きでした。

砂糖量の多い食べ物は虫歯になりやすい事は明確ですが、どれもみんなの好きなものばかり…。 そんな時は、歯に良い食べ方をして虫歯になるリスクを減らしましょう!

歯に良い食べ方その1  時間を決めて食べる。だらだらとおやつを食べ続けていると、口の中の歯垢は酸性状態になり、酸が歯を溶かして虫歯を進行させてしまうそうです。おやつの時間はしっかり決める事が大切です。

歯に良い食べ方その2  食べる量を決める。おやつの量も適正な量に。おやつでお腹いっぱいになってしまうと、肝心な食事が食べられなくなり、食生活のリズムが崩れてしまいます。それにより虫歯にもなりかねません。

歯に良い食べ方その3  良く噛んで食べる。食べ物をゆっくり良く噛むと、歯や顎が丈夫になり、唾液の分泌が良くなり消化を助けます。唾液には自浄作用があり、口内を綺麗にしてくれます。

歯に悪いと言われている食べ物でも、食べ方を工夫すれば、食べるのを諦めなくて済むので一安心!

みんなのSnack Timeには、やっぱり甘いお菓子もたくさん登場してみんなをHappyな笑顔でいっぱいにしてくれています…

 

でも、寝る前の歯磨きは忘れないでね!歯のお手入れはきちんとして、虫歯を予防していきましょう!

 

関連記事

PAGE TOP