BLOG

Feild trip for Ice skating! ⛸

Special excursion day!

今年のK3卒園遠足は、Ice skatingに行きました!

姉妹校のPAP恵比寿のみんなと合同とあり、何日も前から、”We will see Ebisu friends, again!”と、とってもExciteしていたみんなです…。

恵比寿校のみんなと会うのは、昨年11月のお泊まり遠足以来です。いざ再会の時を迎えると、途端に恥ずかしくなってしまうみんなでした!

今年の卒園式は、恵比寿校と合同です。バスの中では、一緒に卒園式で歌う曲を歌ったり、ゲームをしながら楽しく過ごしていると、あっという間にスケートリンクに着きました!

スケートリンクはかわいいEric Carlの絵本の世界!

早速スケート靴を履きます!普通の靴と違って、履くのにも一苦労!

ヘルメットもかぶって準備はOK!

“I am scared!” ドキドキ、こわごわ氷の上を歩いてみます!

手すりにしっかりつかまっていないと立てません!

みんな一斉に転んでしまいました!というわけではなく、こちらはインストラクターの方から、転んだ時の、起き上がり方を教わっているところです。

落ち着いて、正座のような姿勢になり、膝をつきます。スケート刃の前にあるギザギザのところに体重を置きます。片足のスケート刃を氷上に乗るように膝を立てます。両脚を使って、そのままゆっくり起き上がります。

転んでも、慌てずに!

こんな補助遊具もありました!

支えがあるので転ぶ事なくスイスイ滑れます!

二人一緒でも滑れます!

アザラシの形の遊具も!

インストラクターの方が、スピードをつけてリンク中を勢いよく押してくれました!遊園地のアトラクションのようです!

子ども達同士でも、交代で押して遊んでいました!

 

手を離してみようかな…?

立てた!

転んでも起き上がって何度もトライしていると、手すりにつかまらなくても氷の上を歩けるように!

そうこうしていると、なんとか”滑れる”ようになってきました!コツを掴んできたようです!まだ油断すると転んでしまいますが、この段階までくると、面白くて仕方がないようです!

夢中で滑って、転んで遊んでいたみんな、追いかける先生達、少し息切れしてきました…。 スケートは、スタミナが必要なため、「持久力」が身につくそうです。

その他、スケートを習う事によってもたらされる効果には、「バランス感覚」が養われる。「柔軟性」が身につく。「反射神経」が身につく。等があります。氷の上を細長い刃に体重をかけて自由自在に滑るには、相当なバランス感覚が必要です。

バランスをとるには、足の筋肉だけではなく、実は全身の筋肉を使っているのだそうです。

そして、スケートには「向上心」が高まる。「メンタル」が強くなる。というメリットもあります。

後半、転びそうになった子や、手すりのない場所で手を貸そうとすると、”I can do it!”と、全員が自分でトライしたがりました。何度も転んで、もしかしてもう嫌になってしまったのでは?とこちらの心配を他所に、自らチャレンジする子ども達…。この短時間にも、みんなの「向上心」が見られました!

周りの子たちが次々に手を離して滑り出す中、なかなかバランスが取れずにいた子も、先生から「少し休んでもいいよ」という声かけに、”I wanna try!”と、一生懸命に手放しで歩く練習を続けていました。自分で集中して頑張れるメンタルの強さを垣間見ました!

スケートは簡単には滑れるようになりませんが、くせになる面白さがあります。

“I wanna skate more!”

“I wanna come back, again!”

みんなすっかりスケートに魅了されてしまったようです!

スケートは、ご家族やお友達とも楽しめるスポーツです。今度のご家族でのお出かけや、新しい習い事への候補に入れてみるのも良いかもしれませんね!

新しいことに、果敢にそして楽しんでチャレンジ出来たみんな。これから小学校に上がり、たくさん新しいことに遭遇していくこととなりますが、今回のみんなの様子を見て、みんなが小学校で、張り切って色んな”New things”にトライしている姿が目に浮かびました。

みんなの小学校入学、楽しみですね!

 

関連記事

  1. 御岳山_06
PAGE TOP