BLOG

My Colorful Garden

Art Monday!

本日のアートは、素敵なFlower gardenをデザインします…。

 

画用紙に描かれたFlowersには、Centerの部分がありません。ここに、子ども達が好きな色画用紙を選んで貼っていきます。

今回は、みんながどんな色を選んで組み合わせていくのかに注目!

 

どこにどの色を貼るのか、全て子ども達自身で自由に決めてもらいました。

 

年中さん、年長さんは、葉っぱや花びら、背景もデザインしました。

 

Light green and pink…

Light blue and purple…

とっても素敵な色の組み合わせです!

 

“色”とは、何なのでしょうか…?

“色”は、”〜色”としてただそこに存在しているものではなく、脳の働きにより私達の目の前に現れるものです。

 

What color is an apple?

子ども達に聞いてみると、”Red!”という答えが返ってきます。

Why an apple looks red?

これは、appleに光が当たり、その光の波長が目に届き、視細胞から脳に信号が送られ、脳が送られた信号から”Red”として識別して色を塗り、appleが”Red”として見えるという仕組みです。

 

色は波長という刺激を持っています。子ども達がたくさんの色に触れるという事は、脳にたくさんの刺激を受けるという事になります。たくさんの刺激は、感受性を豊かに育んでいく事につながります。

子ども向けのおもちゃがcolorfulなのは、脳を活性化するための目的があるそうです。

 

年中〜年長さんになれば、NavyやLavender等、多くの色を見分けるようになります。色にはそれぞれの刺激があり、刺激を受ける事で、子ども達の、色を識別出来る感覚が育つためです。

 

今日は色んな色を見て、色んな色の組み合わせを考えて、みんなの脳に、たくさんの刺激になったかな?

 

色の刺激を、知育の一環として取り入れている教育法もあるようです。

 

みんなのFlower gardenは、北欧のデザインのようにとっても素敵な作品に仕上がりました!

 

Live life in color❤️💙💛

Yoko

関連記事

PAGE TOP