BLOG

Father’s day🦕

What special day is coming up?

It’s Father’s day!

日曜日は父の日です。PAPのみんなは、先週から大好きなDaddyへプレゼント製作をしていました。

みんな、Daddyには内緒にしてくれていたかな?

 

こちらが、みんなの手形をとって作ったClockです。

手形が可愛いDinosaurの足としっぽになっています。

K1の男の子が、頑張って書いたメッセージを読んでみてください…

Dad, you are totally ROARSOME!”

ROARSOME? 一体どういう意味?

ROARSOMEにはアンダーラインがされていますね。これは実は、ダジャレなんです。

 

英語にも、ダジャレがあるんですよ!

むしろ、欧米では冗談を言うのが好きな人や、コメディアン達は、ダジャレを良く使います。

ダジャレは英語で”Pun“と言います。

ダジャレと言えば、日本では”親父ギャグ”という、お父さん達の、つまらないギャグという位置付けがされていますが、この”親父ギャグ”も、”Dad jokes”と呼ばれて欧米でも存在しているんです!

 

お父さん達がつまらないギャグを言いがちと思われているのは、世界共通のようですね!😆

👨‍🦰Hey! It’s Father’s day!😤

父の日に、お父さん達に不名誉な事を言うのは失礼ですね!

Our dads’ jokes are Awsome!

“Awsome”は、「最高」「素晴らしい」という意味です。

clockのメッセージの”Roarsome”は、この”Awsome”と、猛獣などの鳴き声”Roar”をかけているんです。

恐竜が、”Roar!”と吠える声と、Awsomeの”Aw”の部分の音のpunというわけです。

 

このような、似た音のpunの例をあげると、こんなものがあります。

 

How was my omelet?

私の作ったオムレツはどうだった?

Eggcellent!

“エッグ”セレントだったよ!

 

ExcellentとEggをかけています。

 

(Father’s dayのカードも作りました。)

実はこのようなpun、子ども達は大好きで、先生達が時々みんなに聞かせてくれるpunに大笑いしています。

特に現在、K3のみんなはpunのクイズのような事をして良く遊んでいます。

 

What is the biggest pan in the world?

(punではなく、pan🍳です!)

世界で一番大きなフライパンは何でしょう?

Japan!

panと、Japanがかかっています。誰に教わったのか、K3のみんなから、突然こんなクイズを出される時があるんですよ!

K3になると、こんな言葉遊びを楽しめるようになるのかと、感心してしまいました。

Americanの、Gordon先生や、Zach先生の影響かな?

 

Cardも完成しました。

Clockと一緒にラッピングする前に、お見せします!

 

 

恐竜の足です!

 

大好きなdaddyへ、沢山メッセージを書いて、好きなデザインをしました…。

 

Roarrrrr!!!”

 

最後に、Father’s dayのpunをもう一つ…

 

Daddy, you are DINO-MITE!

 

Happy Father’s day❤️

Yoko

関連記事

PAGE TOP