BLOG

Fairytales🏰 〜Cinderella💫〜

Monthly Theme Tuesday!

“Once upon a time, there is a …” これは、グリム童話やイソップ物語などのFairytaleの始まりの決まり文句です。

日本語では、「昔々、ある所に…」に当たります。

今月のMonthly themeでは、色々なFairytaleを学んでいきます。

今回スポットを当てるのは、ガラスの靴でお馴染みの”Cinderella”です。

先週はスクールでHalloween partyを開催しましたが、毎年誰かはCinderellaの仮装をしている、女の子達に人気のプリンセスです。

 

Cinderellaのガラスの靴は、英語では”Glass Slipper“と表現されています。

“Why Slipper?” 子ども達も疑問に思ったようです。Slipperは、お部屋で履く、踵のない布製のものを言うのではないでしょうか?

Cinderellaはお城の舞踏会に行きます。ダンスホールでダンスをします。Slippersとは、「舞踏用の靴」の事を呼ぶ総称だそうです。

 

Shoesは外履きの事で、靴底の砂がダンスフロアを痛めてしまうとの事、Shoesでは滑りが悪く、踊れないのだそうです。

 

Slippersはダンスをするときに滑りが良いのだそうですが、ガラスでできている靴では、やはりダンスは愚か、歩くのもままならないのではないでしょうか?

“Shoes that hard to walk with”という事に注目し、今回のアクティビティは、歩きにくい靴でのレースをします!

 

大きすぎる靴。

 

小さすぎる靴。

 

こんな靴も⁉️

 

みんな、普通には走らずに、跳んだり滑ったり、小さすぎ、大きすぎの靴でも、かなりスピードが出ています!

 

意外な結果でしたが、PAPのCinderella達、とっても逞しいです!

逞しいCinderella達が大人になったら、きっと素敵な王子様を射止めることでしょう!

 

王子様はCinderellaの落としたガラスの靴を手掛かりに、ガラスの靴がぴったり合う女性を探します。

次のアクティビティは、”Find your shoes!”

 

目隠しをします!

 

沢山並んだ靴の中から、自分の靴をを見つけ出します。

 

“Is this the one…?”

サイズは合っているようだけど…

 

何かしっくり来ない…?

 

“Which is my shoe?”

 

“This is mine!”

最後にはみんな、無事に自分の靴を見つけられました!

 

めでたしめでたし…。

 

次回はどのFairytaleが紹介されるでしょうか? We can’t wait for the next week!

 

Yoko

関連記事

PAGE TOP